2011年12月21日 (水)

アカウンタビリティ

立法府、とりわけ与党の一部と、ポピュリスト的野党には消費税引き上げ反対の動きが出ているが、正直アホかと言いたい。まずは後世に負担を残さぬこと、後世に借り入れ余力を残すこと、これでしょう。今の社会保障制度などはすでに自己負担増と増税でしか賄えないことは明白。「経済成長に拘わら」増税をビルトインすることが一番わかりやすい。そしてそれと同時に国会議員の定数削減、官の焼け太り圧縮を進める。はっきり言ってこれができたらまた減税すればいいだけの話だろう。まして地方への権限移譲が経済成長を進めるなど、はっきり経済学的根拠を示してほしい。地方公務員を焼け太りさせるだけだ。

2011年8月 1日 (月)

日本の良心

ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=K5e48MiBqwg&feature=related

2010年9月24日 (金)

理解不能

こんな国に税金を納める必要があるのか?

那覇地検、説明せよ。そしてビデオを開示せよ。

2010年9月18日 (土)

そして小沢は過去の遺物へ

民主党代表選で小沢が勝てなかったという事実を本人は本当に理解しているのか?これで彼の時代は終わったと思う。

政治主導うんぬんというが、新たに利益誘導をしたいだけだろう。有権者は国会、あるいは閣僚としての実績を厳しく問うているわけで、合従連衡を画策しているだけでは有権者の信任を得られない、ただそれだけのことである。国会に出ずにすごせばば、当然政務に疎くなる。サボった分をごまかすための官僚主導主義打破などという詭弁を有権者は認めていないということだ。有権者が政策の質を見る目ははるかに現実的で厳しくなっている。そのことを本人は理解しているのであろうか。そもそも現在の日本の経済力と財政状況を見れば政策の選択肢はそれほどあるはずはない。民主党の当初のマニュフェストを実現する財源などないことを白日の下のさらした挙句いまだそれにこだわるとはなんと政策感のないことか。

小沢は年末には民主党を割って出て、自民の一部と組むという。しかし、気のきいた議員は菅と組むだろう。これをやったとき、有権者がそっぽを向くのは小沢新党だ。なにしろ小沢には政治実績がなさすぎる。さらなる政局の混乱を有権者が支持することはなかろう。

そろそろ引退のときである。

2010年8月29日 (日)

昭和16年夏の敗戦 猪瀬直樹

夏の読書でさくっと読めたものが本書でした。初版は1983年とかなりの昔ですが、猪瀬氏の今日に至る問題意識を伺うことができる著作です。石破さんご推薦ですね。

詳しいことはしるしませんが、失敗の本質と並んでこのジャンルで大変示唆に富む作品です。猪瀬氏はあまり好きではありませんが、本作は例外的にいいなあと思いました。

2009年8月21日 (金)

安全保障

世間では政権選択選挙とのこと。しかし我々が求めているのは政策であって政権ではないと思います。

今日はこのブログの主題とは離れますがマスコミ報道の稚拙さも余りあることから、私が思うことを徒然なくちょっと書いてみます。

初回は安全保障。さて、いったいどの党がまともな安全保障政策を掲げているでしょうか。

日本を取り巻く国家で核保有をしている国は、中国、ロシア、北朝鮮、そして米国。

そしてこの中で日本に核弾頭を放つ能力と意思がある国は上記のすべての国になります。

日本は先制攻撃能力はありません。かかる環境下、空想的理想主義を排し、現実的に極東の非核化乃至核の均衡のいずれかを導く選択肢は大変限られていると思います。

これを踏まえ実現性の高い政策を出している政党はいったいどれだけあるのでしょうか。。。

2009年6月25日 (木)

株主総会ライブ!

ふと産経のWEBサイト

http://sankei.jp.msn.com/etc/090625/etc0906251851000-n1.htm

を見てみたら、株主総会の模様を伝えている。

ここに上がっている企業は少なからずネガティブに注目されているのであろう。しかしさすがにグローバル企業のトヨタとパナソニック、あるいはそうならんとする東芝はまともな印象を持つ。一方残りをぜひご覧になってください。

 ひどいです。

国内フォーカスの企業は、たとえ上場企業であってもレベルを疑うような経営者が跋扈しているようです。昨今のポピュリズム一辺倒の政治情勢もあり、行政を筆頭として国内産業・事業の非効率性を正そうという活力すら現在の政治家・官僚には感じられなくなりました。少なくとも非生産的な経営者を排除する程度の市場メカニズムは必要ではないかと改めて感じています。

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ