2017年2月22日 (水)

Suchmos, The Kids, Interlude S.G.S.4

これはスガシカオの「愛について」だと思う。いいアレンジだ。
スガシカオ シングル 4thの意味だろう。

2017年2月14日 (火)

E-M1 mark II, shakedown

P2120182

ようやく先週末にE-M1 Mark IIを実戦投入してみました。

結論としては、極めて良いカメラに仕上がったと思います。

シャッターが柔らかく、ハンドリングも良好で、ISO1000くらいまでなら特に画質で文句もないでしょう。私は好感度はこれで十分。

手振れ補正は効きすぎるので、撮影技術は粗雑になりそうです。しかし冬の雪の中などであれば、やはり助かります。

ニコンの収益がとうとうオリンパスを下回るこのご時世。

確かにデジタルカメラは成熟してしまったと思います。

2017年2月 1日 (水)

造形美とは

P2010628

普段鳥を撮影することはありませんが、アップで見ると機能美が素晴らしいですね。鳥撮影、はまりそうです。

2017年1月24日 (火)

深川さんぽ

P1220073

E-M1II&Panasonic D Leica 25/1.4

古いパナライカがなかなか手放せていません。その後MZD25/1.8も手に入れているのですが、正直本質的な違いはわかりません。ただ、パナライカはポートレートにすると本当にいい塩梅になるんです。ポートレート以外に何が”ハマるのか”しばらく試行錯誤を続けたいと思います。

カメラ、どんどん欲しくなりますが、結局は絵心枯渇の時には何を使ってもダメなんですよね。充電した方がいいのかもしれません。

2017年1月22日 (日)

深川へ

P1220081

E-M1mkIIを始めて持ち出しました。手振れ補正の恩恵は間違い無いでしょう。高感度や解像度についてはまだ正直コメントできません。しかし今の自分はこの機材でも(レンズ込みで)少し重く感じます。弱くなりました。

2017年1月15日 (日)

海上にて

P1150487_1

土曜から始まり、仕事の目処が立ったのは日曜の昼。午後の時間を利用して横浜中華街の広東飯店へ。その後SEA BUSで移動しました。それにしても寒かった。

今日のお供はE-M1。相変わらず快調でした。

絞りリング

P7450356

今さらですが、最近PEN-Fのフォルムに惹かれています。

古えのペンFに似せたばかりか、古いライカを意識したことは間違いありませんが、そうは言ってもあの凝集感がいいですよね。

ただ一つ言うとすると操作性を上げるために絞りリングをマウントのところにつけて欲しいです。オリンパスのレンズは絞りがありませんので、現行ではダイヤルで変えることになってしまいます。しかし、もし写真をやる人なら絞りこそリングで決めたい、つまり被写界深度のコントロールこそ写真の奥義だと考えるのではないでしょうか。ぜひお願いしたいです。(絞りリング付きアダプターでもいいですよ)。

2017年1月13日 (金)

お掛け下さい

P7450477

2017年1月 4日 (水)

坂のあるまち

_1

昨年一番持ち出したカメラはパナソニックのGX7でしたが、かなり使い込むとボタンなどの反応が少し怪しくなってきます。このカメラ、EVFが上から覗けるので大変気に入っているのですが、そろそろ大切に使ってあげないとまずいかと感じ始めました。

その点E-M1は安心して使えます。ダイヤル周りは2回交換しましたので信頼を失いかけましたが、その他のメカはボディが軽いわりにしっかり。結局使い込むならフラッグシップが一番コスパが良いというのが長年の結論です。これはD500あたりにも言えることでしょう。

2016年12月31日 (土)

素晴らしい2017年をお迎えください

Pc051619

2016年は大変お世話になりました。

特に8月の写真展にお越しいただいた皆様には改めて感謝を申し上げます。

途中仕事が忙しくなったりしましたが、現在鋭意第二回の個展に向けて準備を進めています。なんとか2018年には開催できるようにと思いますので、ぜひご期待ください。

2017年はアジアを巡りたいと思います。ぜひそちらもご期待ください。

最後になりましたが、皆様が素晴らしい一年をお迎えになりますよう、心からお祈り申し上げます。

«高速鉄道

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ